家づくりの情報収集も変わりました

家づくり
この記事は約2分で読めます。

ほとんどの人がWEBからの情報収集

今は、いちいち展示場に出かけなくても家づくりの情報はスマホで収集している方がほとんどです。

20年前・・・新聞チラシ➡展示場が情報収集の第一歩

10年前・・・ポストインチラシ➡完成見学会

現在 ・・・ネットで情報検索➡WEBによる資料請求 YouTube動画 インスタグラム ブログ 

子供が小さいと展示場に連れていくもの大変なのでまずは、資料を集めたり YouTube動画でルームツ

アーを見たり 気になるハウスメーカーの施主運営ブログを見たりしながら この会社 あり・なし

など選別していきます。

この影響で、各社どうやったら自社にナビゲートできるかを知恵を絞って考えています。

そこで雲出からオススメの情報収集からの家づくりの方法をお伝えしていきます。

  1. 資料一括請求は サバンナの草原に放たれた小鹿! (知らない電話から電話が鳴りまくります。)連絡方法をあらかじめ指定しておいたほうが良いです。メールでやり取り希望など
  2. ハウスメーカーの連絡は、簡単なリサーチと来店のお誘いです。(来場の予約)
  3. 来てもらって、情報を聞き取られます。(建築同期・資金・希望の住みたいエリア・建てたい家のイメージ・展示場は素敵なのでテンションが上がり購入したい気分になります)
  4. 展示場に行く前にしておきたいこと①融資の事前審査②どこに建てるのか夫婦で意思統一③できればライフプランをFPに相談 気になるメーカーの相場確認(ネット検索)
  5. 上記の内容を確認しておかないと、時間の無駄・計画はストップします・テンションもダダ下がり
  6. 資料請求でわかる会社の姿勢(スピード・資料が見やすい・担当からの手書きの手紙など)
  7. 継続的なフォローがあるか?(一斉に資料請求しても継続的にフォローの連絡がある)

次回は、メーカー選びについて解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました